以前はかなり人見知りだったのですが、学生時代に接客のアルバイトをしたことがきっかけで、人と関わることの楽しさを知り、接客の仕事に興味を持ちました。また、仁愛女子短期大学では、ExcelやWordだけでなく、プログラミングについて学んだことで、パソコンの面白さを知り、大学で学んだことと接客の両方を活かせる仕事に就きたいと思うようになりました。そんな時に私の希望に合うと思ったのが携帯電話販売の仕事です。その中で、auショップエルパを選んだのは、自分自身、高校の時に初めて契約した携帯電話がauで、難しいプラン内容などを分かりやすく説明してくれた女性スタッフの対応が印象に残っていたからです。入社後、最初はエルパのサービスカウンターで館内案内などの業務を覚え、その後auショップへ。職場は雰囲気も良く、仲間と助け合いながら、毎日勉強しつつ楽しく働いています。
「携帯電話の操作方法が分からない」、「調子が悪い」などのご相談で来店されたお客様に対応し、その際に「ありがとう」という言葉をいただいた時です。特に印象に残っているのは、お母様と娘さんで来店されたお客様です。契約後も操作方法の質問や機種変更などで来店されるうちに、「伊藤さんいますか?」と、指名をいただくようになり、先日は差し入れのお菓子まで届けてくださいました。これには本当に感激しましたね。私を信頼し、気に入ってくださっていることに、心から嬉しさとやりがいを感じています。また、お客様一人ひとりの利用状況や要望などを伺い、それに見合ったプランの提案と、その理由を丁寧に説明した時に、私の説明に納得して契約いただけた時にもやりがいを感じます。その他にも、チームエルパで、設定した売上目標が達成できた時にも、達成感ややりがいを感じています。
個人情報の取り扱いと、常に笑顔で接することです。そして、お客様が何でお困りなのか、何を知りたいのかを詳しく伺い、納得いただけるまで対応することも心がけていることです。また、福井最大級のショッピングモールであるエルパには年配のお客様が来店されることも多く、その際は、自分の声がよく聞こえるよう、ゆっくりはっきり話すことを心がけています。その他にも、操作方法を説明する時は、一人でもできるよう、実際にお客様に操作していただきながら横について説明したり、後で確認できるようメモを作成してお渡しするような工夫もしています。