各種情報

麻疹の感染予防について

生活科学学科食物栄養専攻及び幼児教育学科では、免許・資格取得に必要な校外実習を行うために、入学前に麻疹の抗体検査を受けていただき、抗体がない場合には予防接種を受けていただきます。 生活科学学科生活デザイン専攻及び生活情報専攻では、麻疹の発生・流行を防止するため、入学時に予防接種の有無を確認させていただきます。詳細は入学手続の際にご連絡いたします。

仁愛女子短期大学の学生が主に利用している奨学金

日本学生支援機構奨学金
日本学生支援機構の奨学金貸与事業は、教育の機会均等の理念のもと、意欲と能力のある学生等が、自らの意志と責任において大学等で学ぶことができるよう、国の重要な教育事業として実施されています。利息の付かない第ー種奨学金と、利息の付く第二種奨学金があり、これらとあわせて入学時の一時金として貸与する入学時特別増額貸与奨学金(利息付)があります。
仁愛女子短期大学独自の奨学金
六葉奨学金: 学業奨励及び学生の学習意欲の向上を目的として、在学中の学業成績が特に優れた学生に対して支給される奨学金制度です。2年生を対象に募集しています。
課外活動等奨学金: 学生生活における学業以外の諸活動の奨励を目的とした奨学金制度です。スポ一ツ活動、文化活動、社会奉仕活動や特色のある活動等で秀でた成果を挙げた学生または団休に給付します。
応急奨学金: 学生の家庭における主たる家計支持者の死亡疾病や災害により家計が急変し、学資負担が困難となった場合に給付する奨学金制度です。該当学期の学納金の半額を給付します。

仁愛女子短期大学 指定マンション

安心の学生専用マンション"サンアベニュー森田"
仁短が民間委託している学生専用ワンルームマンションで、入館者は全員仁短生です。部屋には机や本棚、パイプベッド、エアコン、ミニ冷蔵庫が備えられています。フロントオートロックシステムに加え、オーナーの自宅とも隣接。仁短までは自転車で約10分、マンションの近くにはコンビニ、スーパー、交番や銀行もあるので初めての一人暮らしでも安心です。

《DATA》
◎家  賃 19,000円/月
◎交  通 JR森田駅より徒歩6分
◎構  造 鉄筋コンクリート造、3階建
◎総室数 43室
◎1室面積 23.0㎡
◎共有設備 玄関ホール、コミュニティホール、コインランドリー(4台)、自転車駐輪場
◎共有スペース
1階にある共有スペースにはインターネット環境が整ったPCと、電子ピアノを各2台ずつ設置。入館者はいつでも自由に使用することができます。

2019年度 合格者出身校

福井県 高志高等学校
羽水高等学校
足羽高等学校
福井商業高等学校
福井農林高等学校
科学技術高等学校
三国高等学校
大野高等学校
勝山高等学校
鯖江高等学校
丹生高等学校
武生高等学校
武生商業高等学校
武生工業高等学校
敦賀高等学校
美方高等学校
若挟東高等学校
丸岡高等学校
丹南高等学校
金津高等学校
武生東高等学校
奥越明成高等学校
坂井高等学校
北陸高等学校
仁愛女子高等学校
福井工業大学附属福井高等学校
啓新高等学校
敦賀気比高等学校
石川県 大聖寺高等学校 加賀高等学校 鹿西高等学校 小松市立高等学校
北海道 星槎国際高等学校
京都府 京都バレエ専門学校
大阪府 北かわち皐が丘高等学校
岡山県 津山東高等学校
↑