第三者評価及び自己点検評価報告書

本学は平成25年度一般財団法人短期大学基準協会による第三者評価の結果、適格と認定されました。

Japan Association for College Accreditationマーク本学では、平成25年度、「短期大学教育の継続的な質の保証を図り、加えて短期大学の主体的な改革・改善を支援して、短期大学教育の向上・充実に資するとともに、評価システムや評価の結果を公表することによって広く社会の理解と支持を得ることを目的」とした、(一財)短期大学基準協会が実施する「第三者評価」※を受けました。その結果、平成26年3月13日付で、「適格」と認定されました。

※「第三者評価」とは
» (一財)短期大学基準協会のホームページ

学校教育法の改正により、平成16年度から、大学は教育研究、組織運営及び施設設備の総合的な状況について、文部科学大臣の認証を受けた者(認証評価機関)による評価(認証評価)を定期的に受けることになりました。 本学が評価を受けることになる(一財)短期大学基準協会は、当該協会が実施する「第三者評価」を法にいう「認証評価」と位置づけ、平成17年1月に認証評価機関として文部科学大臣の認証を受け、平成17年度から評価を実施しています。

以下は、(一財)短期大学基準協会による平成25年度第三者評価機関別評価結果の原文、および評価の対象となった平成24年度の本学『自己点検・評価報告書』です。

平成25年度第三者評価報告書(PDFファイル)

飯田女子短期大学との2回目の相互評価を実施しました。

平成12年度に飯田女子短期大学(長野県飯田市)と第1回目の相互評価を実施し、平成23年度に2回目の相互評価を実施しました。

以下は、相互評価の際に作成した「平成22年度自己点検・評価報告書」ならびに第2回目の「相互評価報告書」の全文、ならびに写真は相互評価時の様子です。

評価基準:短期大学基準協会
http://www.jaca.or.jp/service/evaluation/standard.html

↑