入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

本学の建学の精神・教育理念

仁愛女子短期大学は、1965(昭和40)年の開学以来、建学の精神「仁愛兼済(じんあいけんさい)」に基づき、豊かな人間性と幅広い教養、そして専門分野の学びによる確かな知識と技術を身につけ、地域社会に貢献できる女性を養成することを教育理念としています。
「仁愛兼済(じんあいけんさい)」とは、自分を育ててくれるすべてのいのちのつながりの尊重と相互敬愛を基本として、社会に役立とうとする精神です。
本学では、この建学の精神および教育理念に基づいた教育研究活動に取り組んでいます。

生活科学学科 生活デザイン専攻

生活デザイン専攻は、各種選抜試験を通して、下記の能力を備えた人物を入学者として求めています。

【知識・理解】
  1. 短期大学での学修に必要な基礎的学力及び知識を身につけている。
【技能】
  1. 集中して緻密な作業に取り組むことができる。
【思考・判断・表現】
  1. 自分の考えを持ち、物事に対して多面的に考察することができる。
  2. 自分の考えを的確に表現し、伝えることができる。
【関心・意欲・態度】
  1. 空間、情報、モノ、装いのデザインに興味があり、社会や生活の諸問題に関心を持っている。
  2. 積極的に他者と関わり、社会に貢献する意欲がある。

生活科学学科 生活情報専攻

生活情報専攻は、各種選抜試験を通して、下記の能力を備えた人物を入学者として求めています。

【知識・理解】
  1. 短期大学での学修に必要な基礎的学力及び知識を身につけている。
【技能】
  1. 自分の行動について計画を立てることができる。
  2. 公募制推薦(資格型)を受験する場合は、情報、ビジネス、コミュニケーションのいずれかに関する実務的な資格を持っている。
【思考・判断・表現】
  1. 他者の話や意見を聴くことができる。
  2. 自分の考えを自分の言葉で他者へ伝えることができる。
【関心・意欲・態度】
  1. 生活・社会のさまざまな事柄に関心を持ち、情報、ビジネス、コミュニケーションに関して主体的に学ぶ意欲がある。
  2. 社会貢献に関心を持ち、自ら他者と関わる姿勢がある。

生活科学学科 食物栄養専攻

食物栄養専攻は、各種選抜試験を通して、下記の能力を備えた人物を入学者として求めています。

【知識・理解】
  1. 短期大学での学修に必要な基礎的学力及び知識を身につけている。
【技能】
  1. 他者の話を聞いて内容を理解し、まとめることができる。
【思考・判断・表現】
  1. 自分の考えを的確に表現し、伝えることができる。
【関心・意欲・態度】
  1. 栄養士をめざし、よりよい食生活の実現によって人々を健康にすることに興味を持っている。

幼児教育学科

幼児教育学科は、各種選抜試験を通して、下記の能力を備えた人物を入学者として求めています。

【知識・理解】
  1. 短期大学での学修に必要な基礎学力及び知識を身につけている。
【技能】
  1. 幼児に対して、愛情をもって明るく接することができる。
  2. AO入試を受験する場合は、得意とする楽器の演奏能力を有し、音楽的に優れた能力を持っている。
【思考・判断・表現】
  1. 他者の話や意見を聴くことができる。
  2. 自分の考えを自分の言葉や文章で他者に伝えることができる。
【関心・意欲・態度】
  1. 子どもの世界に関心を持ち、その成長を支援したいという意欲を持っている。
  2. 将来、教育や福祉分野に関連したことで、社会に貢献したいという目的意識を持っている。
↑