ふくいサラダ人参のネーミングとロゴを制作!12月30日に福井園芸センターにて行われた記者発表でサラダ人参とともにお披露目しました。
こんにちは
生活デザイン専攻です。
福井市の新たな特産野菜を目指して開発された
ふくいサラダ人参のネーミングとロゴマークデザインをしました。
サラダ人参とは、
特有のにおいや苦みを抑え、人参嫌いの人でも生で食べられる事を目指した人参。
濃いオレンジと薄いオレンジ、黄色の3色が収穫できます。
12月30日に福井市園芸センターにて行われた記者発表で
サラダ人参のお披露目とともにネーミングとロゴマークの発表も行いました。
ネーミングは「サラダのヒロイン きゃろふく」に、
ロゴマークはこちらに決定しました!
ネーミングは1・2回生が出した約200の案の中から選ばれました。
ロゴマークは2回生の有志で制作し
ウエサカさんのデザインが採用となりました。
ネーミング企画について
・『キャロット』+『カラフル』+『ふくい』を組み合せたネーミング
・キャッチフレーズは、生でサラダによく合う、主人公の恋人という視点から『サラダのヒロイン』に
ロゴマークについて
・手描き文字をベースにした、既存のフォントにはない温かみとオリジナリティ。
・各文字を全体的に縦長・アタマでっかちにすることで、生の食感のようなキレのよいリズミカルな印象に構成。
・キャッチフレーズの『サラダのヒロイン』は、オレンジを引き立たせ、ニンジンの葉をイメージした配色。
・『き』の一画をニンジンのシルエットにして、一目でわかるように強調しました。
有志が集まり、約1年前から人参の栽培に関わりました。
間引き作業や
肥料をまいて、畑を耕し
自分たちの手で収穫しました。
実際に人参づくりに関わりながらのデザイン制作は、
とても勉強になりました。
これから実際に「きゃろふく」とともに考えたデザインが、
売場に並んでいる所を見るのが楽しみですね。
「きゃろふく」の販売は12月中旬よりJA福井市の直売所で開始される予定です。
皆様ぜひ、「サラダのヒロイン きゃろふく」を味わってみて下さい!
お先にいただきましたが、とっても美味しかったです!