今年のデザイン研修旅行は青森へ*9月4日(木)〜6日(土)2泊3日の有意義な研修旅行でした!
こんにちは、日毎に寒さが増し、冬が近づいてきましたね。
季節外れの内容になりますが、
夏期休暇中に開催された、デザイン研修旅行の様子をお届けします。
9月4日(木)〜6日(土)、生活環境専攻の学生と教員で、
2泊3日のデザイン研修旅行に行ってきました。
デザイン研修旅行とは、国内外の優れたアート、デザイン作品に直に触れることを通じて、
この分野に対する関心や創造性を高めるということを目的とした行事で、
毎年希望者を募り、夏休み中に開催しています。
今年は、青森県へいってきました!
東京駅ですばやく乗り換え、カラーが独特な、東北新幹線「はやぶさ」で一気に青森へ。
十和田市現代美術館にて。
美術館周辺一帯がアートで彩られていました。
念願の奥入瀬渓流ホテルに宿泊しました。岡本太郎の作品がお出迎え。
奥入瀬の澄んだ自然に癒されました。
田んぼアートの精巧さには圧巻。
弘前・AtoZメモリアルドッグにて。
国際芸術センター青森。
青森県立美術館。まわりきれないほどのボリュームでした。
あおもり犬。
3日目は、棟方志功記念館と、三内丸山遺跡にも行きました。
帰りの新幹線でも元気です。乗り換えも成功し、無事福井に帰ってきました。
青森×アートっていったいどこで何をみるんだろう、、、と思った方もいるかもしれませんが、
近年、青森のアートが熱い!と注目が集まり、十和田市現代美術館や青森県立美術館は、
全国からアートファンが集まる人気スポットで、たくさんの人が訪れていました。
地元ゆかりの個性的なアーティスト作品が並び、
現代美術作品をより近くで体感できたり、
郷土芸術の新しい価値観に触れたりすることができる、予想以上のとーっても素敵なところでした♩
10月1日 1・2回生合同AHで、報告会を行い、
グループ毎に発表をしました。
なかなかいけない青森に行って、いろんなものを見て、感動して
駆け抜けるような3日間でしたが、とても貴重な経験になったようです。
来年の研修旅行も楽しみですね!