明日開催される、「三國湊 帯のまち流し」で着用される、浴衣と手ぬぐいを生活環境専攻の学生がデザインしました。
最近、朝晩は涼しくなってきて、夏も終わりに近づいてきたようで
なんだかすこし寂しく感じる今日この頃です。
しかし窓の外ではまだ蝉は鳴き続けています。
昼夜の気温差が激しくなってきているので、体調管理には十分気をつけたいものです。
さて、明日8月30日(土)坂井市三国町にて
「三國湊 帯のまち流し」が開催されます。
そのイベントで踊り手の方が着用する浴衣を生活環境専攻の学生がデザインしました。
生活環境専攻2回生・マキダさんが浴衣のデザインに、
同じく2回生・タカハシさんのデザインが手ぬぐいのデザインに採用されました。
本日、本学にて表彰・贈呈式を行いました。
マキダさんの浴衣。
北前船の帆の模様を落とし込んだデザインです。
タカハシさんの手ぬぐいは、サンセットビーチをイメージ。
三國湊帯のまち流しは、5年前から坂井市三国町で行われ、
三國湊近辺に伝わる盆踊り歌「三国節」のゆっくりとした音色や唄にあわせ
踊り手たちが風情ある街並の中を踊り流すイベントです。
「三國湊 帯のまち流し」は下記の日程で行われます。
平成26年8月30日(土) ※雨天時8月31日(日)
午後6時30分・・・出発
7時30分・・・輪踊り
9時・・・・・表彰式
場所:坂井市三国町 三国駅前
お時間のある方は、ぜひ足をお運びください。