現在、卒業生・森田地区の方・一般利用者の方は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご利用いただけません。
利用手続
- 本学附属図書館の利用を希望される方は、まず森田公民館に備え付けの「仁愛女子短期大学附属図書館利用申請書」に必要事項を記入し、森田公民館に提出してください。なお、申請書類は下記からダウンロードすることもできます。
→ ●利用申請書(Word版) ●利用申請書(PDF版) - 申請書類に基づき図書館長が可否を決定した後、「仁愛女子短期大学附属図書館利用者証」を作成し、申請者に送付いたします。場合によっては、申請を許可出来ない事もありますので、ご了承ください。
- 「図書館利用者証」が到着後、図書の貸出等が可能になります。来館の際は本学正面玄関の受付で手続きをしてから、図書館においでください。その際、図書館カウンターの職員に「図書館利用者証」をご提示ください。
開館時間
- 平日 8:30~17:30 (休講日、長期休暇中は~17:00)
- 土曜日 8:30~12:30
ご利用の際には、前もって本学附属図書館のホームページで開館日をご確認ください。
サービス内容
①館内での資料の閲覧(視聴覚資料を含む)
- 館内では閲覧室・視聴覚コーナー・蔵書検索システム(OPAC)が利用できます。
- 館内の全資料が閲覧できますが、書庫内の資料の閲覧を希望する場合は、館員に申し出てください。
②館内資料の複写
- 図書館の資料を複写する場合には、館内に10円コピー機がありますのでご利用ください。その際には、「セルフ式コピー機文献複写申込書」に必要事項をご記入ください。なお、ご利用の際には、複写機前に掲示してある「著作権等に関する注意事項」をよくお読みください。
③館内資料の貸出・返却・更新
㋐ 貸出
- 貸出を希望される方は、資料に「図書館利用者証」を添えてカウンターに提示し、貸出手続きを行ってください。なお、雑誌は貸出できません。
貸出冊数は、図書・CD 5点以内です。貸出期間は、14日間です。
㋑ 返却
- 貸出期間内にカウンターに資料を返却してください。開館時間内に返却できなかった場合は、図書館入口の「返却ボックス」を利用してください。郵便または宅配便でも受付いたしますが、送料は利用者負担です。郵便の場合は、簡易書留扱いにてお願いいたします。
㋒ 貸出更新
- 予約がされていない資料に限り、貸出期間を延長できます。資料に「図書館利用者証」を添え、カウンターで延長手続きを行ってください。
注意事項
- 小学生以下の子どもさんは、保護者同伴でお願いします。
- 本来の図書館利用の目的に反するような行為があった場合には、利用を停止します。
- 返却期限は厳守してください。期限を過ぎると、電話、郵便による督促を行います。
- 図書を汚損・紛失されたときは、原則として同一資料もしくは代価による弁償となります。
- 本学の学習・教育・研究上の必要が生じたときは、貸出期限内であっても返却していただくことがあります。
- 「図書館利用者証」の有効期限は、発行日からその年度の3月末日までです。更新を希望される方は、「図書館利用者証」と身分を証明できるもの(運転免許証、健康保険証など)をご持参の上、更新手続きを行ってください。