仁愛女子短期大学オープンキャンパス 8月2日(日)
新型コロナウイルスの感染症対策として、参加者を限定して開催させていただきます。
1人でも多くの受験生に参加していただくため、保護者の方などの受験対象者以外の方のご入場はご遠慮願います。
誠に恐縮ですが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
また、LINEや電話、zoomでの個別相談も随時行っておりますので、是非ご活用ください。

~当日タイムスケジュール~

13:30~15:00 特別授業&キャンパスツアー

普段仁短生が受けている授業を、高校生向けに特別にアレンジ。専門分野の学びの面白さ・学科専攻の雰囲気を肌で感じてみよう!

15:00~16:00 【希望者のみ】個別相談会

授業や学生生活、就職等について個別でご相談に応じます。

15:00~16:00 【希望者のみ】指定マンション見学会

憧れの一人暮らしはじめてみませんか?指定マンション「サンアベニュー森田」を見学いただけます。

特別授業&キャンパスツアー

特別授業&キャンパスツアー 普段の授業を、高校生向けに特別にアレンジ。
専門分野の学びの面白さ・学科専攻の雰囲気を肌で感じてみよう!

授業の数は全部で12種類!

特別授業&キャンパスツアー ※受講したい授業を申込時に選択してください。
授業ごとにキャンパスツアーを行います。
各授業には定員を設けていますので、お早めにお申し込みください。

生活情報デザイン専攻

特別授業1

情報デザイン総論『幼児期の驚きを取り戻す発想力養成講座』
情報デザイン総論『幼児期の驚きを取り戻す発想力養成講座』 Happyな生活やビジネスでの成功には、豊かな発想が大切です。世界のCM等を用いた発想力トレーニングを通して、幼児のように問い続けてみませんか。

特別授業2

生活経営学『お金が貯まる3つの方法』
生活経営学『お金が貯まる3つの方法』 生活にかかわるお金について、ゲームなどを交えながら楽しく学びます。みんなで、ファイナンシャルプランニング!!今回はシミュレーションソフトを使って、人生に必要なお金を計算してみます!

特別授業3

秘書概論『気配り上手さんになるためのビジネスマナー講座』
秘書概論『気配り上手さんになるためのビジネスマナー講座』 「秘書検定」の問題と実践を通して、日常生活の中ですぐに活かせる好印象なしぐさやマナーをご紹介します。相手への心配りや感謝の気持ちを忘れない、内面から輝く女性を一緒に目指しましょう。

特別授業4

グラフィックデザイン『新型コロナを倒せ!Macでデジタルぬり絵』
グラフィックデザイン『新型コロナを倒せ!Macでデジタルぬり絵』 世界中のデザイナーの定番アプリを使って、描いて疫病を鎮めるという妖怪アマビエのぬり絵にチャレンジ。1,500色以上のカラーパレットを自在に使ってみよう。

特別授業5

色彩学『インスタ映え!「色みず」から混色を学ぶ』
色彩学『インスタ映え!「色みず」から混色を学ぶ』 色料の3原色(シアン・マゼンタ・イエロー)でカラフルな「色みず」を作って印刷の基本を体験します。お気に入り「色みず」は、スライムに変身!させ、お家でも楽しみましょう。

食物栄養専攻

特別授業6

食品学総論『甘ーい!スイーツの話 ~身近な食品学~』
食品学総論『甘ーい!スイーツの話 ~身近な食品学~』 チョコレートにケーキ、マカロン、アイスクリーム、甘くて、美味しくて、見た目も綺麗で、種類も数え切れないくらい、でもその材料は意外とシンプル。そんなスイーツを例に、食品学の世界を紹介します。

特別授業7

生化学実験『血糖値を色で見よう』
生化学実験『血糖値を色で見よう』 血糖値は、私たちの体内を循環する血液中のグルコースの濃度のことです。グルコースは、脳や心臓などの臓器、筋肉などで利用される最も主要なエネルギー源です。グルコースの濃度を測定する実験をやってみましょう!

幼児教育学科

特別授業8

教育実習Ⅱ『写真から読み解こう! 学びにつながる遊びとは・・・』
教育実習Ⅱ『写真から読み解こう! 学びにつながる遊びとは・・・』 子どもたちの遊びの中には、たくさんの学びがあります。遊ぶ中で、考えたり試したり、工夫したりして様々な体験をします。どのような学びがあるか、子どもたちの写真から、一緒に考えてみましょう。

特別授業9

子どもと言葉『わかるということと絵本』
子どもと言葉『わかるということと絵本』 物語の面白さとは別の切り口から、絵本を読んでわかる!楽しい!とはどのようなことなのかについてお話しします。

特別授業10

子ども家庭支援論『保護者対応って何をするの?』
子ども家庭支援論『保護者対応って何をするの?』 「子どもは好きだけど、保護者と関わるのは不安」そんな風に思っていませんか?保育者は現場でどのように保護者対応しているのかを知ったら、不安を少し解消できるかもしれませんよ。

特別授業11

保育原理『遊びを通して学ぶってどういうこと?』
保育原理『遊びを通して学ぶってどういうこと?』 皆さんは普段、どのように学んでいますか?教室の黒板を見ながら先生の話を聞き、教科書を理解して…。しかし、保育園・幼稚園の子どもたちは、毎日遊びを通して様々なことを学んでいます。この違いって何なのでしょう?一緒に考えてみませんか?

特別授業12

子ども理解の理論と援助方法『保育者の子ども理解と援助の場面』
子ども理解の理論と援助方法『保育者の子ども理解と援助の場面』? 年齢や活動内容が異なるさまざまな保育場面について、子どもたちの活動の様子を見ながらどんな支援が必要なのか、発達段階をもとに考えてみましょう。

【希望者のみ】個別相談会

【希望者のみ】個別相談会 授業や学生生活、就職等について個別でご相談に応じます。

【希望者のみ】指定マンション見学会

【希望者のみ】指定マンション見学会 憧れの一人暮らしはじめてみませんか?
指定マンション「サンアベニュー森田」を見学いただけます。

アクセス

OPEN CAMPUS2020.8 
バス運行予定

JR福井駅東口仁愛女子短期大学
福井ルート行き12:50 →13:15
帰り15:40 ←15:15
16:35 ←16:10
越前市役所本庁前JR鯖江駅東口仁愛女子短期大学
越前・鯖江ルート行き12:20 →12:40 →13:15
帰り17:10 ←16:50 ←16:10
えちぜん鉄道三国駅前あわら市金津庁舎前坂井市丸岡総合支所前仁愛女子短期大学
坂井・あわらルート行き12:15 →12:40 →13:00 →13:15
帰り17:15 ←16:50 ←16:30 ←16:10
JR越前大野駅勝山市役所仁愛女子短期大学
大野・勝山ルート行き12:15 →12:35 →13:15
帰り17:10 ←16:50 ←16:10
JR小浜駅JR敦賀駅仁愛女子短期大学
小浜・敦賀ルート行き11:15 →12:05 →13:15
帰り18:10 ←17:15 ←16:10