仁愛女子短期大学オープンキャンパスvol.3 8月4日(日)

~当日タイムスケジュール~

13:00~13:30 学科・専攻別ガイダンス

仁愛女子短期大学ってどんなところ?各学科・専攻に分かれて、学びの内容や学生生活、入試、就職について説明します!

13:40~14:30 特別授業

学科専攻ごとの特別授業を開催!普段仁短生が受けている授業を、高校生向けに特別にアレンジ。専門分野の学びの面白さ・学科専攻の雰囲気を肌で感じてみよう!

14:30~15:30 学科・専攻企画

授業で学んでいることを手軽に体験できるコーナーです。仁短生と一緒に楽しく学んでみませんか?

15:30~16:00 総合型選抜説明会(これまでのAO入試)、新入試説明会

総合型選抜ってなに?新入試でどうなるの?気になる入試制度について、詳しく説明します。

特別企画 一人暮らし説明会

憧れの一人暮らしはじめてみませんか?なんと月額賃料20,500円。一人暮らしの先輩から直接アドバイス!

特別企画 保護者対象説明会

保護者を対象に本学の教育の特色や就職支援体制等について説明します。ぜひ、お子様に進学に関して気になる、心配なことがある方、ご参加ください。

生活デザイン専攻

*特別授業*

グラフィックデザイン『Macはデザイナーの世界基準』
グラフィックデザイン『Macはデザイナーの世界基準』 世界中のプロのデザイナーが使うアプリ「イラストレーター」(Mac使用)でデジタルぬり絵に挑戦。600色以上の絵の具パレットから自分だけの作品を作ろう!

*専攻企画*

『2020卒業研究ギャラリー』
デザイン思考を学んだ仁短生の卒業研究を展示。

『カラフルな色水実験』
『カラフルな色水実験』
色水をかけあわせ、カラー印刷の原理を学ぼう!

生活情報専攻

*特別授業*

生活経営学『お金が貯まる3つの方法』
生活経営学『お金が貯まる3つの方法』 生活にかかわるお金について、ゲームなどを交えながら楽しく学びます。みんなで、ファイナンシャルプランニング!!今回はシミュレーションソフトを使って、人生に必要なお金を計算してみます!

*専攻企画*

『女子力アップ講座』
秘書の仕事をミニ体験!美しい文字・言葉・マナーを身につけよう!秘書検定の資格についても学ぼう。

『カタルBAR』
『カタルBAR』
仁短でのキャンパスライフについて先輩と語ろう!特に、スマホを活用した授業の進め方や、資格取得などについて、先輩たちが教えてくれます!

食物栄養専攻

*特別授業*

調理学実習『和菓子倶楽部』
調理学実習『和菓子倶楽部』 仁短和菓子倶楽部では、お煎茶のとなりには和菓子を!西洋菓子倶楽部さんのカップケーキに負けないオシャレな『春の和菓子お花見団子』を作り、和菓子に使用する材料について学びましょう。

*専攻企画*

『食品名当てクイズ』
『食品名当てクイズ』 食品の表示(材料名)をみて、食品名を当ててみよう!

『展示コーナー』
食物栄養専攻の講義や実験・実習等のパネルを展示。

幼児教育学科

*特別授業*

音楽『子どもは音楽から何を学ぶのか?~音楽のチカラ~』
幼児教育の現場での実際の音楽活動から、子どもは何を得るのか。音楽のチカラを体験してください。

子どもと言葉『絵本と紙芝居』
子どもと言葉『絵本と紙芝居』 幼児の心を豊かにする絵本と紙芝居、童心にかえって楽しさを味わいましょう。

*学科企画*

『授業のヒトコマ 幼教 学びの館』
『授業のヒトコマ 幼教 学びの館』 幼児教育学科の先輩たちは、どんなことを学んでいるの?授業風景のパネルや製作物、教材などさまざまなグッズを展示します。

『鳴らしてみよう♪音の散歩道』
楽器の体験や、ピアノレッスン風景をお見せします。初心者でも大丈夫!

アクセス

  • JR「森田」駅より徒歩15分。
  • 京福バス「福井駅前」1番乗場より丸岡線で「森田八重巻」下車、徒歩10分。
  • JR「福井」駅よりタクシーで15分。
  • 北陸自動車道「福井北I.C」「丸岡I.C」より15分。

当日は無料送迎バス運行!

来場される高校生・保護者の方は、短大までの無料送迎バスをご利用ください。

ご来場者専用駐車場完備

当日はお車でお越しいただけます。保護者の皆さまもご一緒にお越しください。