プログラム

将来、どんなふうになりたい?
仁愛女子短期大学で、「未来のわたし」を体験してみよう!

生活科学学科 生活デザイン専攻

ガイダンス 13:00〜13:20

体験授業 13:30〜14:15

Macでデジタルぬり絵
AppleのiMacで、世界中のデザイナーが日常で使うイラストレーターを体験してみよう。1000色を越える色彩もMacなら自由自在。オリジナルの配色で、デザインを楽しもう。

体験コーナー 14:15〜15:45

①卒業制作展2017ギャラリー
福井市美術館で開催された卒業制作展の一部を展示します。2年間の学びの集大成をご覧ください。
②色の不思議
塗ってビックリ!同じ色でも配色で全く違って見える不思議な世界を体験してみよう。
③アナタも福井のメガネ美人モデル
ミニスタジオで仁短生カメラマンによる撮影会。福井メイドのいろんなメガネでモデル体験!

AO入試ガイダンス 14:30~15:00

デザインの経験や美術の経験がなくても、アイデアや企画力でアピールできる入試です。面談時に行う実技の内容などをご説明します。

生活科学学科 生活情報専攻

ガイダンス 13:00〜13:20

体験授業 13:30〜14:15

ブックカバーやレターセットを作ろう!
おなじみの「Word」を使って、オリジナルのブックカバーやレターセットを作ります。好きな図柄を作成し、レトロな風合いの紙に印刷。オシャレな雰囲気になりますよ。

体験コーナー 14:15〜15:45

「ChataruBar」
生活情報専攻の学生全員が使っているWindowsタブレット。その使い方や学んでいることを先輩が実物を見せながら語ります。
女子力アップ講座vol.1 「お仕事体験!秘書になってみよう!」
秘書のしごとをミニ体験して、美しい文字・言葉・マナーを身に着けましょう。仁短生の実演も必見です。

AO入試ガイダンス 14:30~15:00

入試のポイントは「熱意」と「コミュニケーション力」。AO入試で自己アピールするコツをつかみましょう。

生活科学学科 食物栄養専攻

ガイダンス 13:00〜13:20

体験授業 13:30〜14:15

あなたは関東派?関西派?「桜餅を作ろう!」
桜のつぼみも膨らんで春の訪れを告げています。春のお菓子と言えば...桜の葉を使った桜餅♪買っても良いですが、簡単に手作りできるんです。先輩と一緒に桜餅を作りましょう。

体験コーナー 14:15〜15:45

食品名当てクイズ
パッケージの表示をみて食品を当ててみよう。意外な原材料が使われていることに気づくかも。
パソコンで栄養診断
食事調査用紙に記入して、パソコンで栄養バランスをチェックしてみよう(人数制限あり)
自分のカラダを知ろう
カラダスキャン®を使って、体重に占める脂肪と筋肉の割合や基礎代謝エネルギー量などを調べてみよう。

※生活科学学科 食物栄養専攻は、AO入試を実施しません。

幼児教育学科

ガイダンス 13:00〜13:20

体験授業 13:30〜14:15

発達を促す手作りおもちゃ「吹いて遊ぼう」
子どもにとって遊びは「学び」。みんなで「吹く」おもちゃをつくって遊びましょう。強く吹いたり、そっと吹いたり、子どもたちが遊ぶ姿を想像しながら、いろんな吹き方を試してみよう!

体験コーナー 14:15〜15:45

色々なおもちゃで遊んでみよう
先輩とおしゃべりしながら、日本に昔からあるおもちゃや外国のおもちゃなどで楽しみましょう。
保育者を目指す先輩たち
幼児教育学科発表会&造形作品展での先輩たちの様子や、授業でつくった制作物の紹介をします。幼児教育学科の学びを実際にご覧ください。

AO入試ガイダンス 14:30~15:00

リニューアル!これまで実施してきた「音楽」に、「造形」「身体」の分野が新たに加わり、3つの分野から1つを選択できるようになります。子どもが好きで、音楽や造形やスポーツが得意な人はぜひご参加ください。

保護者対象講演会「保護者のための進学マネープラン」 14:30〜15:20

お金のプロであるファイナンシャルプランナーが、進学にかかる費用、奨学金制度や教育ローンの活用術についてご説明いたします。

講師:ファイナンシャルプランナー 下村啓介氏
2007年4月、『多くの人々のより良い未来に貢献する事』を理念に、FP事務所、 FP Office Tomorrowを設立。人生三大支出(住宅・教育・生命保険)の分析を最も得意とし、各種マネー相談に従事。一方、講演活動にも力をいれ、実践的な情報をわかりやすく伝えることをモットーに、年間180回以上の講演・セミナーを実施。

なんでも相談コーナー 14:30〜16:00

一人暮らしや通学方法、サークルのことや就職のことなど、気になることをなんでもご相談ください。仁短生や専門のスタッフがお答えします!

図書館見学

空き時間に本や雑誌を読んだりDVDを観たり。勉強はもちろん、学生の憩いの場になっている図書館をぜひご覧ください。

オープンキャンパスに関するお問い合わせ

仁愛女子短期大学 入試広報課
TEL. 0120-05-6677
FAX. 0776-56-4555
お問い合わせフォームからもお問い合わせいただけます。

ページの先頭へ