キャンパスガイド

九頭竜川を望む堤防は、春になると桜が満開。キャンパスにはさわやかな風が流れ込み、のびのびと学べる環境です。開学50周年事業として実施した3年計画でのキャンパスリニューアル事業も終わり、講義室やカフェテリア、学生ホールなどを備えた新館建設や、正面エントランス整備など快適な学習環境が整いました。

カフェテリア&学生ホール

学生食堂と一体になった開放感のある明るい空間。ランチを食べたり、くつろいだりする学生の憩いの場です。九頭竜川の堤防が一望できるテラス席や、一人でも気軽に利用できるカウンター席もあり学生にとって居心地の良いスペースとなるよう設計されています。

学生食堂

学生食堂は、定番メニューや日替わりランチはもちろん、お弁当にもう一品欲しいときに嬉しい小皿料理などを学食ならではのお得な価格で食べられます。

充実の学習設備・教室

各学科専攻の専門的な学習に有効な最新の設備が充実。学生の学習意欲をサポートします。

アトリエ

生活デザイン専攻の学生が自由に利用できるアトリエ。広々とした空間で大型の作品制作も可能。また、作品を展示できるギャラリースペースも備えています。

図書館

学生の憩いの場としても活用されている図書館には、書籍約88,000冊、DVDなどの視聴覚資料約5,000点を収蔵。新刊や雑誌コーナーはもちろん、6,000冊以上の絵本がある絵本専用ルームもあります。

ラーニング・コモンズ

デスクトップPC36台を設置した「マルチメディアエリア」、ディスカッションやミーティングに使える「グループワークエリア」、プロジェクタ3台を設置した「プレゼンテーションエリア」に分かれ、学生が自分の好きな時間に自由に利用できます。友達と一緒に、授業の課題について話し合いながらレポートや調べものをして過ごしています。隣には情報メディア教育支援室があり、困ったときは先生が相談にのってくださるので安心です。

器楽練習室

個室の練習室が全部で27室あり、冷暖房完備でアップライトピアノまたはグランドピアノが設置されています。学生は好きな時間に思う存分ピアノの練習をすることができます。

ML教室

音楽教育シーンで高い評価を得ている最先端のシステム「ヤマハ・ミュージックラボラトリー・システム」を導入し、質の高い教育で一人ひとりの演奏技術を高めます。

附属幼稚園

キャンパス内にある附属幼稚園は開園50周年を迎え、2017年3月に新しい園舎が完成しました。幼児教育学科の初めての実習は、この真新しい園舎から始まり、安心して実習をスタートできます。

駐車場

仁短のマイカー通学率は約70% !毎日たくさんの車が出入りしますが、約600台分の広々とした駐車場があるからゆったり快適です。

↑