専攻科 音楽専攻

専攻科は、短期大学を卒業した後、専門分野についてさらに深く学ぶために設置されています。
専攻科に進学した学生たちは、それぞれの目標に向かってさらに研究を続けています。

音楽専攻の特色

短大を卒業した後、さらに自分の専門分野について深く研究するために、仁愛女子短期大学では、独立行政法人「大学評価・学位授与機構」より認定された2年課程の専攻科 音楽専攻を設置しています。専攻科に進学した学生たちは、さらに大きな目標に向かって、それぞれ演奏技術の追求や研究に励んでいます。

音楽についての理論と実践、研究をさらに深め、
大学院進学も可能になります。

短大の音楽学科において、演奏や音楽療法などの基礎を身につけた人が、さらに深い専門知識・技術を磨く場として設けているのが専攻科です。短大時代よりも、より少数精鋭での教育を実施し、マンツーマンに近い形で、演奏技術を磨き、豊かな表現力を身につけ、音楽についての学問的な知見を深めていきます。独立行政法人「大学評価・学位授与機構」より認定された専攻科として、短期大学2年間と専攻科の2年間の計4年間で、4年制大学卒業者と同じ「学士(芸術学)」の学位も取得でき、他大学大学院に進学することも可能です。また音楽療法分野では「音楽療法士1種」の称号を取得することができます。

進路と資格について

音楽専攻は「大学評価・学位授与機構」が認定した専攻科で、地域社会の文化と発展に貢献し得る人材を育成することを目的としています。短期大学2年間、専攻科2年間の計4年間で、4年制大学と同じ「学士(芸術学)」の学位を取得することができ、大学院に進学することも可能です。

取得資格

  • 学士(芸術学)
↑