AO入試 生活科学学科 生活情報専攻

入試のねらい

情報、ビジネス、コミュニケーションに関する専門的な知識を活かして社会で活躍するために、本専攻で意欲的に学ぼうとする人を対象に実施します。
選考は、出願前に実施する2回の面談結果と書類審査で行います。これらを通して、出願者の「基礎学力」「コミュニケーション力」「学習意欲」を総合的に判断します。

募集人員

  • 10名

申込資格

生活科学学科 生活情報専攻での学習を強く志す者で、以下の各項のすべてに該当する女子

  1. 平成29年3月に高等学校または中等教育学校を卒業見込みの者、及び平成28年3月に卒業した者、あるいは、平成29年3月に通常の課程による12年の学校教育を修了見込みの者、及び平成28年3月に修了した者
  2. 調査書の全体の評定平均値が3.0以上の者
  3. AO入試の趣旨を理解し、合格した場合、本学に入学する意志のある者
    ※面談希望者は「AO入試面談申込書」を提出してください。(面談申込書は本学入試広報課に請求してください。)
    ※面談申込期間 平成28年6月19日(日)<オープンキャンパス開催中>〜8月15日(月)

面談(2回)

第1回面談

講座「生活情報専攻での学び」と「個別面談」

下記のいずれかの日を選択できます。
①8月9日(火) ②8月20日(土)

〈講座「生活情報専攻の学び」〉
本専攻の教員が、生活情報専攻での学びの内容、卒業後の進路のことなどを説明します。

〈「個別面談」〉
提出された「AO入試面談カード」をもとに本専攻の教員と面談を行います。フリートーク形式で実施し、本人の将来の目標や学習意欲等について十分な話し合いを行います。 また、第2回面談までの課題についての説明やアドバイスも行います。

【課題】講座を受講したうえで、入学後、本専攻で取り組みたいこと(計画)について、800字程度にまとめる。

第2回面談

「個別面談」

下記のいずれかの日を選択できます。
①8月20日(土) ②9月10日(土)

提出された課題にもとづき、「生活情報専攻の2年間で取り組みたいこと」や「将来の目標」について面談を行い、本専攻で学ぼうとする意欲をみます。

出願

第2回面談完了者に、出願書類を渡します。出願期間内に出願をしてください。
※ここで検定料が必要となります。

選考方法

面談結果と提出された課題、書類審査(調査書・志望理由書)をもとに、総合的に評価して選考します。
※出願者は試験会場に出向く必要はありません。

日程

出願期間 選考結果発送 入学手続締切 授業料等納付締切
平成28年
9月16日(金)~9月30日(金)
17:00 必着
平成28年
10月7日(金)
平成28年
10月24日(月)
平成29年
3月10日(金)

その他

  • 合格者には、入学前学習を実施します。詳細は合格者にご案内します。
↑