AO入試 生活科学学科 生活情報専攻

募集人員

10名

申込資格

以下の各項のすべてに該当する女子

  1. 平成30年3月に高等学校または中等教育学校を卒業見込みの者、及び平成29年3月に卒業した者、あるいは、平成30年3月に通常の課程による12年の学校教育を修了見込みの者、及び平成29年3月に修了した者
  2. 調査書の全体の評定平均値が3.0以上の者
  3. AO入試の趣旨を理解し、合格した場合、本学に入学する意志のある者(専願)

AO入試の流れ

STEP1 面談の申込

面談申込期間:6月18日(日)~8月9日(水)
○入試ガイドに添付の「AO入試面談申込書」を提出してください。

※面談は無料です。

※「AO入試面談申込書」が到着後、本学から「面談日時のお知らせ」と「AO入試面談カード」を郵送します。「AO入試面談カード」は必要事項を記入のうえ、第1回面談日に持参してください。(平成30年3月卒業見込みの方は、担任の先生の署名と承認印が必要です。)

STEP2 第1回面談 会場:仁愛女子短期大学

下記のいずれかの日を選択できます。
①8月8日(火) ②8月19日(土)

講座「生活情報専攻での学び」(約45分)
  • 本専攻の教員が、生活情報専攻での学びの内容、卒業後の進路のことなどを説明します。
個別面談(約20分)
  • 提出された「AO入試面談カード」をもとに本専攻の教員と面談を行います。フリートーク形式で実施し、本人の将来の目標や学習意欲等について話し合いを行います。
  • 第2回面談までの課題についての説明やアドバイスも行います。

★第2回面談までの課題
講座を受講したうえで、入学後、本専攻で取り組みたいこと(計画)について、800字程度にまとめます。

STEP3 第2回面談 会場:仁愛女子短期大学

下記のいずれかの日を選択できます。
①8月19日(土) ②9月9日(土)

個別面談(約30分)
  • 提出された課題にもとづき、「生活情報専攻の2年間で取り組みたいこと」や「将来の目標」について面談を行い、本専攻で学ぼうとする意欲をみます。

STEP4 出願

第2回面談完了者に、出願書類を渡します。出願期間内に出願してください。
※ここで検定料が必要となります。

出願期間:9月15日(金)〜9月28日(木)

STEP5 選考

面談結果と提出された課題、書類審査(調査書・志望理由書)をもとに総合的に評価して選考します。
※出願者は試験会場に出向く必要はありません。

選考結果発送:10月6日(金)

AO入試ワンポイントアドバイス
2回の面談を通して、「生活情報専攻で学びたい」という学習意欲に加えて、コミュニケーション力を評価します。普段から、「自分の意見を相手に分かりやすく伝える」、「相手の意見をよく聴く」ことを心がけましょう。また、課題や第2回面談では、自分の目標を立てて、実現に向けて計画していく力も評価します。将来、自分がどうなりたいのかをイメージしておきましょう。

↑